福島探検ブログ

福島県のB級スポットや観光地を探検した記録を残していきます

あじさい寺[高林寺]

6月と言えば…紫陽花ですよね❁!

梅雨だからって、嫌われがちな6月😭

私は6月生まれなので紫陽花が大好きです。

 

 

福島県で紫陽花が見られるところを探すと

 

あじさい寺

 

なるものを発見!!🤩

晴れたので、行ってみることにしました。

 

 

二本松市にある、高林寺というお寺だそうな。

 

行きの車内BGMはレキシ

レキシ - 年貢 for you feat. 旗本ひろし、足軽先生 - YouTube

レキシは、学生時代まともに社会の勉強をして来なかった私でも分かるような、歴史にまつわる事をとってもキャッチーに歌っている、素敵なアーティストです😛✨

 

そんなこんなで

f:id:keinueno:20180623054208j:image

到着。

駐車場や、高林寺のまわりにもたくさんの紫陽花が咲いていました。

f:id:keinueno:20180623054259j:imagef:id:keinueno:20180623054317j:image

 

きれい😍

 

f:id:keinueno:20180623054408j:image

 

入っていくと、

f:id:keinueno:20180623054454j:image
f:id:keinueno:20180623054501j:image

綺麗な紫陽花が🐣✨

時期が少し早かったのか、ちらほらと咲いている様子でした。

高林寺には30種、500株の紫陽花があるそうな🐰

 

f:id:keinueno:20180623054631j:image

かなり生い茂っているのでスニーカー装備がおすすめ👟虫除けも合った方が良さそう🐾

f:id:keinueno:20180623054743j:image

f:id:keinueno:20180623054750j:image

f:id:keinueno:20180623055252j:image

でもトトロの世界みたいでなんだか楽しい😚

 

本堂の後ろの方に、日本庭園との看板があり、進んでみると

f:id:keinueno:20180623054926j:image
f:id:keinueno:20180623054915j:image
f:id:keinueno:20180623054921j:image

池があった‼️日本庭園もあり、とっても綺麗でした。興奮して、金魚ばっかり撮ってしまった。

 

f:id:keinueno:20180623055227j:image

本堂。

 

そして、あじさい寺だからか、お寺の周りにはたくさんのかえるが🐸

f:id:keinueno:20180623055351j:image
f:id:keinueno:20180623055345j:image
f:id:keinueno:20180623055357j:image

かえるの置物探すだけでもとても楽しいです😛✨

 

f:id:keinueno:20180623055443j:image

こんなところにも!

 

 

ちなみに、紫陽花以外にもたくさんの花が咲いていました。

f:id:keinueno:20180623055548j:image

(本当はもっと沢山撮ったのに、写真が下手すぎて…)

また紫陽花が満開の時に行きたいと思います😚

 

高林寺(あじさい寺)

Google マップ